アグ~♪日記

2009年12月 男の子を出産。新米ママ♪おいしい食べ物、楽しい事、素敵な出来事etc...日々の出来事をつづります。

--.--.-- -- --:--
2010.12.18 Sat 21:44
1歳になりました

もう10日もたったよー

最近、息子の昼寝の回数や寝る時間など
リズムが変わったせいか、
私もリズムが…乱れぎみでした



11ヶ月~1歳の成長

・体重9.3kg

・身長は測ってないけど伸びた~

・昼寝が1回の日もある

・5、6歩あるいた

・押し車のあんよが上達

・ボタンを押せるようになった
(おもちゃや加湿器や携帯や…なんでも押したがる)

・私のマネをする
(拭き掃除のマネや口を鳴らすマネ)

・引き出しをあける
(自分の洋服タンスをあけて荒らすのが今ブーム)

・机の下にもぐるブーム

・首かしげるポーズ

・人見知りが落ち着いた(男性はまだ苦手みたい)

・夜起きる回数が増えた(また最近落ち着いたけど…)

・ごはんの後のおっぱいが減った
(旦那が休みだと日中はほとんどのまない)

・指差しをするようになった

・動物に反応(生もTVも指を差す)

・食べる量が増えた

・フォークやスプーンが上達(もたせると口に命中するようになった)

・おいしいとホッペをたたく

・パパパパパとよくいう



最近は言葉が通じてるな~
っていうことが増えた

眼鏡は何度教えても、
相変わらず奪うけど・・・

奪ってしばらくすると顔におしつけてくるの
返してるつもりみたい


1歳の誕生日はおばあちゃんが

青森まで来てくれてパーティをしたよ

20101218214827.jpg

本人はわかっているのかいないのか??


いろんな人からプレゼントをいただいたよ~

じぃちゃん、ばぁちゃんからは押し車、パジャマ、食器セット&名前入りのお箸

たくさんいるおじさん、おばさんからは

ダウンジャケット、三輪車、英語の絵本など


会社とかの友達からもプレゼントをいただいて


ほんと幸せだね~
おかげで素敵な1歳の誕生日を迎えることができたよ


あと、ケーキデビューをしたよ
20101218214844.jpg

生クリームは水きりヨーグルトで
スポンジは大人と同じやつだから一口だけね~

来年は一緒に食べようね~

いちごも初めてあげたんだけど…
すっぱ顔をしてたべなかったよ~

美味しいのにね


息子ちゃん大きな病気もせず、元気に1歳をむかえられてほんとによかったね~

初めてだらけのママ1年目

実家が離れてるから
旦那と2人アワアワしながら子育てしてきたけど

1年があっという間だった~

そして息子はどんどん成長

勝手に成長するってそうゆうことなのね…


私も旦那や親や友達や、
みんなに助けてもらいながら…息子と一緒に成長したよー(たぶん)


今年ものんびり適当にがんばるぞ~

たくさん周りに頼りながらね~

息子よ~協力よろしくね

20101218214804.jpg
ツリーも一緒にかざったよ
2010.12.03 Fri 02:16
0歳児も卒業か~

毎日1歳らしく(?)なっていくよ

指先でさわる事が増えた
よく人差し指でおもちゃのスイッチとかを押してる
20101203021810.jpg

加湿器のスイッチがお気に入り


なんか、いきなりぐ~んと背が伸びた
そのせいで…手がとどくものが増えた

ドアノブも届くようになり…よく触ってる
すぐに開けられるようになりそう~

テーブルの下にもぐるのが好きで
私も一緒にもぐると大喜び

なんでも一緒に遊んであげると
すごく喜ぶようになったよ


昨日はお友達のうちに行ってきました

たくさんおもちゃがあるから息子も大興奮

少しだけ相手の存在を意識するようになったかな

人見知りも少し落ち着いたみたい



そうそう、今日
いきなりトコトコトコと
結構な距離を歩いたの~!!

6歩くらい?
最高記録

そのあとも
何回もチャレンジしてた


昨日お友達から刺激を受けたのかもね~


2010.11.27 Sat 22:21
今日はヨガ仲間とランチ
雑穀と野菜のカフェに行ってきたよー
息子も連れてね

最近人見知り真っ最中だし、子連れは私だけだし
大丈夫かな~て心配だったけど

最初ふにゃふにゃ言っただけで後半はご機嫌だった

ホッ


料理は雑穀&ベジタリアンでヘルシー

私はごはんプレートを注文した
20101127222816.jpg

味付けは薄めだったから
息子でも食べさせられたよ~

素材の味がおいしかった


息子にはお昼ごはんを
うちであげてから行ったけど

さつまいもとりんごのサラダを一口あげると
ご機嫌になって
もっともっと~
まんまんまんま~って

私のひざをバシバシたたいてたよー

おおきなお口をあけて食べてた


おいしいくて
人見知りもすっかり忘れてたみたい(笑)

息子も楽しくおいしく過ごせてよかった

私もリフレッシュできたわ


最近のブーム
20101127222827.jpg
おしりふきをだしまくる

出した後、床やテーブルを

拭き拭き

が楽しいみたい


なので
出す専用のおしりふき用意したよ~
2010.11.17 Wed 22:18
あと3週間で1歳だよー
11ヶ月に入ってからより人間らしくなってきた気がする

特に表情や行動

最近は何もしてないのに
いきなり声を出して笑う
アハハハ~って

テレビ見ててもアハハハ~って笑ったり

たぶん旦那のマネ(笑い声がでかいから)
私もつられて笑っちゃうよー


今日はいきなり指さしをするようになった

あれ、何さわりたい…て。言ってるのかな

1歳児てかんじ

あと、いないいないばぁ
よく私がタオルで顔を隠して息子が引っ張って

バァーてやって遊んでるんだけど

ついに逆もできるようになった

息子が顔を隠して私がとると大喜び

今日、お風呂で洗面器をかぶるからなんだろーって思ったら

どーやら隠れてたみたい(笑)

何回も繰り返して喜んでたよー


子供らしくなってきたね


最近は、人見知り&後追いマン

今日も支援センター慣れるまでは
私にくっついてた

1時間くらいしたら、
知らないお母さんの横で遊んでた

時期的なものかな~



誕生日前だけど
早めのプレゼントをいただきました

おじいちゃん、おばあちゃんからプーさんの車
20101117222304.jpg

押し車にして歩いてるよ

旦那の兄夫婦からダウンジャケット
20101117222309.jpg

青森には必需品


ありがたや
2010.11.08 Mon 22:14
今日で11ヶ月
0歳もあと1ヶ月か~

さみしいような嬉しいような

今日は旦那のお休み~
ランチ&買い物へ行ってきたよー
20101108221625.jpg
横だね

定食ペロリ

最近、食欲すごいよ~私




10~11ヶ月の変化

・体重9.2kg

・私のマネをする(テーブルふいたり)

・テーブルに登る&もぐる

・チャイルドシートいや期

・2、3歩あんよ

・離乳食が三回食に

・米のみはいやがる~

・ダンス(?)する

・テレビに反応(笑ったり、近付いたり)

・白湯をたくさん飲むようになった



細かい変化はたくさんあった1ヶ月だったよ

20101108221640.jpg
自ら立つことは、めったにないけど

立ってる時間は長くなってきた

2,3歩くけど(すごく嬉しそうに)

まだ、頭で考えておいしょって1歩

その後、勢いで私のもとにくる


こうして歩き方を覚えていくんだね~
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

teaco

Author:teaco
こんにちは。
ブログ初心者です。
ブームは、お菓子作り、ヨガ。
現在、休職中。
子育てに奮闘しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いくつになったの
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Copyright © アグ~♪日記 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

